あいつ、ジャニヲタやめないってよ。

やめられないし、やめる気がない。

いつから僕たちはイイネを押すようにCDを買うようになったのだろう。

さあ、キンキかAKB48のシングルタイトルのような文句で始まりましたこちらの記事。いろんな考え方の人がいるこの世の中、きっと共感できない方もたくさんいるとは思うんですけど前々からもやもやしてたのが今回の件で自分だけじゃ処理しきれなくなって書かずにはいられなくなってしまった。ちなみに課題のレポートは終わっていない。そっち書けよ。

 

ヲタクのやり方なんて様々。

他人に迷惑を掛けなければ、それぞれが好きなように、納得いくように、楽しくやることが一番だと思っています。だから、これは誰を否定するわけでもなく、ただの私のポリシーの話だっていう前提で書かせてください。

 

 

 

 

 

ご存知の通り今、CD自体の売上って下がってますよね。

それでもCDを売らなくちゃいけない現状があって、レコード会社さんはいろんな特典を付けたり応募券を付けたりして、頑張って売っている。「AKB商法」とかいって揶揄されてたこともあったけど、それ自体は悪いことだとは思っていない。売らなきゃいけないけどCDそのものの価値が下がってしまっているのだから、魅力的な付録を付けるのは商売として当たり前だと思う。これだけ時代が変化しているのに、それでもCD売らなきゃいけない、売れないと認めてもらえないことには結構疑問を感じてはいるけど。なんでなのかな。

 

何パターン出されても、応募券とかで複数買う状況を強いられても、欲しい!と思ったらそれは買うべきだし、それなりにお金はあるのに「お金ない~無理~」を理由に買わないのは私は嫌だ。*1アイドルだってボランティアじゃないんだから、儲けがなければ続けられない。結果が出せなければ、認めてもらえない。

 

 

 

分かってるよ、全部。

でも、でもね。

どうしてもランキングを1位にしてあげたいがゆえに、同じものを複数、ましてや数字を見て買い足すという行為にはどうしても共感できない。

だから今回、新曲を1位にしてあげたくて必死に頑張るNEWS担や世界に一つだけの花をトリプルミリオンにすべく頑張るSMAPを愛する方々を眺めながら、共感できない私はおかしいんだろうかと毎日考えていた。

 

 

理由はうまく言えないんだけど、たぶん、そんなに入れ込めないんだと思う。

それはかつて私が義務感に駆られてCDを買い続け、ある日そんな自分に気が付いて担降りしたことがあるからだと思う。それ以来、私の中には「その愛にも、いつかは終わりが来る。」と忠告し続ける私がいる。「だから、ほどほどにしとけよ。」って言ってくる私が。

 

大好きだよ。NEWSが大好きだ。いっぱい笑ってほしいし、これからどんどん活躍してほしいし、今やっと力をいれてもらえてるんだってこともわかるよ。

だからずーっとNEWSだけを愛し続けてきた人たちが必死になるのもわかる。

どうしたらいいか悲しみに暮れるSMAPファンの方々が、何かしていないと倒れてしまいそうで、必死に世界に一つだけの花の入荷を待つ気持ちだってわかる。

 (SMAPに関しては該当担ではないので憶測もあります。すいません。)

 

でもヲタクとしてではなく、消費者としての私はそれを許さない。

見たいものは、聞きたいものは、必要な数だけあれば十分だ。

大好きな人に笑ってほしいという目的のために、もう1枚、あと1枚・・・って買い足し続けられるほど盲目にはなれない。

ファンは味方でいてあげなくちゃいけないとは思うけど、目には見えない信頼と感謝の関係があるとは信じてるけど、私がいなきゃ私がもっといっぱい買わなきゃって責任感じられるほど、私の人生はアイドルに寄り添っていない。

 

 

ジャニーズには総選挙がない。

その代わりなのかなって思う。

大好きだよ、応援してるよ、もっと人気になってほしいよって伝える機会がないから、CDの枚数増やして1位にして花持たせてあげたいんだよね。

 

分かるよ。

分かるけど、分からない。

CDを買うということを義務にしたくない。

もう少し、冷静でいたい。

周りに流されず、私は私でいたい。

ジャニーズに人生の嫌なこと辛いこと楽しいことたくさん委託しておいて、私らしくいたいだなんて、あまりに自己中で我儘だ。

分かってるけど、許してほしい。

 

*1:本当にお小遣いだけで一生懸命厳選してる人の気持ちだってわかるからそれを否定したいわけではない。youtubeとか画像とか、無料で楽しめるものだけでいいやみたいな超ニワカなのに大口叩く人間が苦手なだけ。